2006年11月05日

【遊戯】天河の舟

光と闇の竜、事務局回答。

■「闇」としても扱う効果は何効果?
⇒永続効果

■「無効化」する効果は何効果?
⇒調整中(誘発即時っぽい)

■魔法・罠の発動を無効にした場合の処理は?
⇒チェーン処理終了時に墓地へ
ちなみにこの場合、場から墓地へ送られた扱いにはならない。

■攻守いずれかが500未満の場合、無効化効果は発動?
⇒調整中

■すでに場に出ていた永続魔法・罠は無効にできる?
⇒不可。あくまで発動を無効にするだけ。

■破壊された時、墓地に選択可能なモンスターがいない場合は?
⇒フィールド全破壊はされるらしい。

チェーンはこんな感じになるっぽい。

例>
チェーン1:「サイクロン」発動
チェーン2:「光と闇の竜」発動
逆順処理により・・
チェーン2:「光と闇の竜」解決
⇒「サイクロン」の発動無効。
「光と闇の竜」攻守500ダウン
チェーン1:「サイクロン」解決
⇒発動無効のため処理無し
全処理後「サイクロン」墓地へ

複数の場合・・・

例>
チェーン1:「地砕き」発動
チェーン2:「光と闇の竜」発動
チェーン3:「サイクロン」発動
チェーン4:「光と闇の竜」発動
逆順処理により・・
チェーン4:「光と闇の竜」解決
⇒「サイクロン」の発動無効。
「光と闇の竜」攻守500ダウン
チェーン3:「サイクロン」解決
⇒発動無効のため処理無し
チェーン2:「光と闇の竜」解決
⇒「地砕き」の発動無効。
「光と闇の竜」攻守500ダウン
チェーン1:「地砕き」解決
⇒発動無効のため処理無し
全処理後「地砕き」「サイクロン」墓地へ

問題は、だ。
場に複数体「光と闇の竜」が存在した時。

例>
チェーン1:「サイクロン」発動
チェーン2:「光と闇の竜A」発動
チェーン3:「光と闇の竜B」発動
チェーン4:「光と闇の竜A」発動
チェーン5:「光と闇の竜B」発動
チェーン6:「光と闇の竜A」発動
チェーン7:「光と闇の竜B」発動
チェーン8:「光と闇の竜A」発動
チェーン9:「光と闇の竜B」発動
チェーン10:「光と闇の竜A」発動
チェーン11:「光と闇の竜B」発動


とかなりかねない。
チェーン3の時点で「サイクロン」「光と闇の竜A」どちらに対して発動かすら曖昧だけど。

「このモンスター以外のモンスターの効果」とエラッタかかることを期待。

カウンター罠は止められないね。
天罰で対応可能。

質問とかあったらコメントへ。
わかる限り答えます。
posted by 白き月 at 02:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊戯王/情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
発売日はいつなんですかねぇ?一応、一昨日の夕方に湘南台の文化堂に行ったんですが無いと言われてぇ…
Posted by あらあら紅葉 at 2006年11月06日 08:33
紅葉シャン、メール下さい。(マテ
月さん、メール行きましたか?
Posted by ベリアル at 2006年11月06日 11:45
ブログの件につきまして、掲載していただき有難うございました。
Posted by キッズ at 2006年11月06日 11:53
攻撃力が500下がるってのがコストなのか、攻撃力が0になっても発動無効効果が使用可能なのか……。
そこが早く知りたいですね(ハッキリしないと使う気になれない…)
Posted by SILVER#GOLD at 2006年11月06日 14:17
効果解決時にダウンするので少なくともコストではないかな。多分、500未満になっても無効効果は発動可能になると思われ。
Posted by 月 at 2006年11月06日 15:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26794527

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。