2007年02月20日

【雑記】困ったライオンさん

仕事帰りにふらっとスロ屋へ。
よさげな番長に着席。
20時半から打ち始め。
21時には設定6と判明。
さくっと12K勝利。
で、清清しく帰宅。
なんだか制限とかみんなが騒いでる。
仕方がないので制限更新。
FOTBとかも出てたのね。
そちらも更新。
LOSTが始まったから更新停止。

荒らし君は、まぁ、今にみてなさいね。

ぼ く が ど こ で
は た ら い て い る か
し ら な い み た い だ し。

あと、荒らしに反応する子供達には、いい加減あきれた。

何度いってもわからないみたいだしそろそろ閉鎖だな。

か お す は。
posted by 白き月 at 02:31| Comment(26) | TrackBack(0) | 遊戯王/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

【関東】俺エラス

関東なんちゃらのために安いレリーフばかり40枚くらいこうたで。

つか参加賞とかどうなってんの?

教えて!エロい人!
posted by 白き月 at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

【東チャン】招待状キタ━━(゚∀゚)━━!

関チャンの興奮冷めやらぬ中、東チャン主催者から招待状が届きまんた!

東チャンなのに、新宿開催とかこれ如何にw

何度か"ここで"の試合は参加してるから、ある程度の対策はうてる。参加者は必見だな。

まず、炎。これが強い。すごいパワーを秘めている。油ゲーになるのは目に見えているので、如何にポークを封じるかが鍵となる。

とりあえずフィールドが小さめなので個人スペースはないと思ったほうがいい。最終的にはフルバーンになる覚悟だwwww

は?キメラ??んなもんないよ。ナムルならあるけど。

とにかく豚トロは1KILLだから、そこだけ気を付ければ、ジャッジを呼ばなくてもすむかな。あー、ジャッジは大半が中国系なんで、ちょっと話が噛み合わないこともあるけど、そこは我慢だwwwww

はぁ。

なんの話ですかって?

東チャンですよ。

東 海 苑 チャンピオンシップな。

あー、楽しみだー

(*´∀'*)
posted by 白き月 at 00:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊戯王/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

【遊戯】僕の、世界の中心は、君だ

vjamp.jpg

"あの"CM見て吹いた。
さんざん日帝氏ね氏ねやるくせに、文化・トレンドは徹底的にパクる。
素敵な民族だわあ。

・・・本題。

さて、今日は、うだるような暑さの中、仕事終わってから「ぱちんこJAWS」で35K程勝って気分良かったので、その足で駅前の書店へ。

ありったけのブイジャンプを買ってやりました。

いちいち「こちら全て同じ物ですがよろしいですか?」て聞くなお。
ただでさえ恥ずかしいのによぅ。

で、もう1件行って、そこは大量に在庫あったから流石に全部は無理だったので"10冊だけ"購入。あわせて20冊。

お も い !!!

あ つ い !!!

明日も買いに行こうかなあ。

藤沢のエアーマンのレートは俺が作る!!(嘘

P.S.
ももさんグラビアデビューおめでたう!www
posted by 白き月 at 23:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 遊戯王/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

【遊戯/希望】おめでとうマロツグ

今したいこと。

・日本代表4人との連絡
・デッキレシピの掲載許可
・てかマロ、レシピ教えて
・世界大会特集コーナー作りたい
posted by 白き月 at 02:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

【選考会】ランキングの信頼度

選考会予選ランキングの途中経過、といっても開始1週間の集計が発表された。

早速、期間中10勝1敗の人間より6勝2敗の人間がはるか上位に、なんて話も聞こえてきている。

そもそもこの集計、信頼できるものなのか?…なんて疑い出してもきりがないし、疑ったところで順位が変わる訳でもないのだけれど、ちょっと考察してみる。

■集計方法
公認大会において、参加者は先ず専用のスコアシートに、自分のID番号と名前、を記入する。主催者はこの記入されたIDを"手書き"で1回戦毎に写し取り、対戦結果と共に専用の用紙に記入していく。最終的にはこの用紙を、主催者がKONAMIの担当部署に"FAX"で送信することになる。

その後は、恐らくではあるが、KONAMIの担当が、結果を1枚1枚、"手打ち"でPCに入力。計算自体は当然、なんらかの専用ソフトが、参加者のIDやレーティングのデータベースと照会し、行なっているだろう。簡単にな集計の流れはこうなる。

■集計ミスの発生点
上記を踏まえ、集計ミスが仮に起きているとした場合に、原因として考えられる点がいくつか浮かんでくる。

( 1 )参加者本人によるスコアシート記入ミス
これは単純に自分のIDを間違えて書いてしまった場合。当然、主催者からKONAMIに送られるデータも間違ったものとなる。

( 2 )主催者による結果記入ミス
主催をしたことがある方はお分りだと思うが、結果の記入は延々と数字(ID)の羅列が続き、神経を使わないと間違える可能性が高い。スイスドローの大会ともなると、毎試合、全員分のIDと結果を記入しなければならない訳で、ここでのミスは可能性としてはかなり高い。

( 3 )主催者によるFAXの未送信、送信ミス
実は大会後、結果をFAXするのには期限が設けられている。この期限を越えてのFAXや、送ること自体を忘れていた場合、通信エラー等による未送信の場合は、集計は当然行なわれない。

( 4 )KONAMIによるデータ入力ミス
人間が行なうこと、毎日のように送られてくる膨大な数の試合結果のデータ入力にミスが生じてもおかしくはない。主催者の記入が汚かったり、読みづらかったりすることもしばしばあるだろう。ミスが生じる可能性は高い。

( 5 )主催者による故意のデータ操作
考えたくはないが、可能性としては捨てきれない。スコアシート自体は保管も提出もされない訳で、集計結果の用紙に書かれた数値が改竄されていてもそれが明るみにでることは無い。

とまぁ、こんな訳だから、ミスは起きて当然。危惧されるのは、誤ったIDが存在しない番号だった場合、その試合自体がデータとして残るのかどうか。当然、存在しないIDにはレーティングも存在しない訳で、増減する数値が導きだせないことになりかねない。

以上。
posted by 白き月 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

【K3杯】明日開催か

立案から数か月、いよいよ明日開催のK3(しょんぼり)杯。

参加登録者は最終的に170人となった。国内の非公認大会では最大規模の数字だろう。

参加される方は正々堂々と勝負し、存分に楽しんで帰ってもらいたい。

賞品は"超"豪華、だ。
上位入賞目指して頑張ってほしい。

個人的には、以前募集したカード、楽しみにしているから。亜サイドラ、ツイン、エンドね。レリは要りません。スーかウルで。これはトレードとかを望んでの話じゃあないから。余って余ってもう要らないよ、て人からの優しさの募集だから。(意味不明)追加で、バブーン、トイマジ、ガジェ、亜必須系各種とか書いてみる。まぁ、期待は全くせずに待ってますから。
posted by 白き月 at 08:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯王/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

【遊戯/雑記】あー

たまにはK3お得意のタイトルを使用。

【K3杯とか】
K3杯だかしょんぼり杯だか知りませんが、あと1週間ちょいですよ。参加者には来週頭には受付番号や注意事項をメールで送信しますからね。

【新弾とか】
PODのリストでましたね。じっくり見てないけど、召喚の生け贄を1000ライフコストで補えるフィールド魔法とか面白いね。2000コスでカグツチとか。こぇー。

【カオスとか】
閉鎖します、だなんて断言してないのにね。なんかカンチガインがたくさん沸いてる。あ、カンチガインとか書いたら、某洋さんにオタクて書かれちゃう〜(*´∀'*)ナンテナ

…翻弄+ムラサメ、これだろ。

【引退とか】
前言撤回に30000ペリカ。

【亜CRVとか】
いつも買う店、今回入荷無しとか。萎える。だれかサイドラスー、ツインスー、エンドウル、各3枚くれ。K3杯来る人限定で。当日楽しみにしてますから。いや、本気で。
posted by 白き月 at 21:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 遊戯王/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

【遊戯/雑記】カンチガイン共へ告ぐ

■1ターンの制限時間
ストップウォッチやら砂時計やらで時間計って、3分越えたら負けな、とか。

あくまで、3分は目安な。

4分、5分と続く場合は問題だけど、数秒、数十秒まで厳しく取り締まる、なんてルールはありませんから。まぁ、大会規定、よく嫁。

■事故を減らすために
どっかの掲示板で香ばしいスレがあったけど、【事故りたくないならシャッフルする前に同名カードとか離せばいい】て意見ね。

いやいや、それは禁止されてますから。てか積み込みてゆーんだよ、それを。

デュエル中はもちろん、デュエル間でも当然だめ。プレイヤーの意志で、デッキ内の操作をすることは違反。よく覚えて桶。ヴァカちん。

(*´∀'*)

posted by 白き月 at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

【遊戯/雑記】ミント探訪

昨日のお話。

珍しく仕事で朝から都内に。片付いた後は池袋で南国の6を探したり、マンクラの5で28連(B9/R19)かましたりな平日っぷり。

スロプーみたいな生き様で、3万弱の勝利の後、18時に火曜といえばおなじみの秋葉ミントへ。

うさぎ君、スコール君に駅まで迎えにきてもらい、初ミント。

いやぁ、男むさいの何のって。まぁ、慣れてしまえば平気なんですけどね。

K3やらマロ連やらマリスやらわらわらいるし。

なんか、到着前に捕り物があったらしい。観れなくて残念。

大会を横目に、空いた机で臨時K3会議。K3杯の賞品関係が決まったよ。

優勝者は多分、3万くらいのアド取れます。非公認大会ならではの豪華賞品になる模様。上位8名までは賞品用意します。

そんなこんなで、ミントは閉店。

閉店後は、ガストで2時間だらだら。

うさぎカクテルに海を感じたり、マロがパンツ丸出しだったり、TEROマル秘ビデオの存在が明らかになったりと、有意義なひととき。

結局、舞人と東海道線の終電に乗車。

横浜で舞人と別れ、地元に着いたのが深夜1時。平日の遊び方じゃあねぇなぁ、と自戒しつつ、コンビニに寄り、ポーションを1ダース購入。でかいし重いし、大変だったが、帰宅し、早速開封。
no-title

…まぁ、まずいリポDだ。

瓶の6種はコンプ。
てか蓋が固定できないとかクオリティ低すぎなんですけど。

カードは10種出た。残り17種をどう集めるか。

いらない人は下さい。

で、ポーションなんか飲んじゃったから目が覚めちゃって、結局そのまま朝6時までバイオ4とかやり込み、もうすぐシカゴタイプライターが買えそうな辺りで就寝。

こんな火曜日。

■火曜日のキーワード
・警察かK3か?
・キラトマの奇跡
・綾瀬がラストダンジョン
・なぜか俺だけサングラス
・あいつ誰?
・29日集合なの?
・高橋名人の冒険島

(*´∀'*)ヘラヘラヘラ
posted by 白き月 at 18:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯王/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

【遊戯/雑記】除外新時代

《閃光の追放者》
《次元の裂け目》
《マクロコスモス》

新弾EOJ収録のこの3枚のカード。これらの登場は、除外カードをキーにした、新たなトーナメントデッキの誕生を予感させる。

基本構成は、上記カードに加え《異次元の生還者》《異次元の偵察機》といったモンスターを軸にするタイプか、《天空騎士パーシアス》《光神機〜》等、天使族を軸にするタイプが台頭しそうだ。

両者共にビートダウンの要素が強く、除外ゾーンからの特殊召喚を繰り返し、殴り続けるイメージ。

現環境の主軸を担ったリクルーター、ガジェット、貪欲、蛙のいずれにも高いメタ要素を持つ。

《閃光の追放者》の登場は安易にリクルーターや墓地発動のカードを出せない状況を生んだ。しかもこのカード、レベル3にしてATK1600と、主流のロックカードをもすりぬける逸材。

《マクロコスモス》は付随して《グランドクロス》の投入が予想される。久々の全体除去カードだけに、新鮮さも手伝い使用者は増えそうだ。

除外ゾーンにカードが溜まると、《紅蓮魔獣ダ・イーザ》《D.D.ダイナマイト》といった【除外されたカードの数】によって数値が上昇するカードが、驚異的な動きをみせる。仮に10枚のカードが除外されていたとして、ダ・イーザならATK4000。ダイナマイトなら3000ダメージ、だ。

3月の制限如何では、一躍スポットライトを浴びる可能性を秘めている。
posted by 白き月 at 21:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯王/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

【遊戯/雑記】白き月属性とか

(※本日はいつもとは違った語り口で。リアル月さんに近いかな。堪能あれ。)

…いや、まぁ、異端神の真似です、はい。そうそう、この異端の神、カラオケすげぇ巧いのよ、ホント。信者なら必聴。次は高くてもパセラゲーだな、うん。

閑話休題

で、俺様属性ね。

俺様と云えば、パーシ。そう、パー子。星野スミレ。
知る人ぞ知る、パーシ3積みデッキとかね、もはや伝説ですよ。自分の中でだけね。

上級なのにATK1900は低すぎる、とかね。いやいやいやいや。そんなもの補って余りある強さ。アドの塊です。アドマシーン。アドエンジェル。アドちゃんですよ。水森あどちゃんもビックリ!

サイドラや、流行りの帝には殴り負けはしますが、そんなもの収縮なり突進なりエネコンなり月の書なり炸裂なり、いくらでもカバーしようと思えばできるでしょ。

てか、ぶっちゃけ、一刺しでもできれば御の字なんだわね、これ。場アド、手札アド、ライフアド、全部同時に取れちゃう。二刺しとか勝ちだろ、もう。

蛙、ライオン、雑貨、見習い、羊、お得意様だらけではないか。


その他、俺様属性は…

白兵戦お手伝いロボ
光の追放者
黄泉を渡る船
誤動作
魂の氷結

あ〜、どうでもいいけど、29の詩絵オフ(池袋イグニス)来るヒト、ザルーグ(できれば亜・米。日版でもOK。)トレして下さい。とりあえず3枚希望。
あと、早埋・強奪・リビング・激流の亜版も。

これないヒトはコメントとかしないでね。手渡し主義なんで。
posted by 白き月 at 21:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯王/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

【遊戯/雑記】基本マナー

デュエルを進行する上でのマナーをいくつか。

・対戦開始時の挨拶
相手が年下だろうが年上だろうが関係ない。必ず、はっきり相手に聞こえるような声で「よろしくお願いします」。初対面の相手の場合、この挨拶が第一印象となる訳だから、ね。何事も始めが肝心。

・デッキをシャッフルした後は必ず相手にカットを頼む
自分のデッキをシャッフルする機会には、必ず相手にカットしてもらおう。その際には自分のデッキを相手に差出し「カットお願いします」。カットしてもらったら「ありがとうございます」。基本だ。

・手札は常に相手から見える位置に
たまにみかけるのが、手札を持ったまま、机の下に手を下げちゃうヒト。不正と疑われても仕方がないし、潔白を示す証拠もない。気を付けよう。

・伏せたカードの位置を変えない
伏せてある魔法・罠の位置を変えるヒトがいる。実際、これを利用して、伏せたターンの罠を発動したりする不正もある。てか、この前やられそうになったから指摘した訳なんだが。。公認だったら即ジャッジゲーですよ。

・試合中、対戦相手以外とは話さない
これは大会規定にも明記されており、罰則適用もありえる。ルール等がわからない場合も、友人等ではなく、ジャッジや主催者を呼ぼう。
posted by 白き月 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

【遊戯/雑記】情報収集のスタンス

無地スリーブの件、情報を発信した大@K3、が一部で非難されている。

真偽のほどはいずれ明らかになるだろう。

ただ、現段階でデマだなんだと騒いでいる輩は、何様のつもりなのか?

発信する情報には責任を持つべき。…間違ってはいない。では、彼が発信した情報は非難されるべきものだったのか?

いや、違う。

彼はその情報を、大手カードチェーンの店長から聞いている。KONAMIから通知が来たのだと。

彼は由々しき事態だと考え、それを日記にて即日公開した。

ショップの店長から聞いた話であるということ、公式で発表されている話ではないということ。これらを前置きした上で、だ。

これを見た人間は、これを確定情報として認識したのだろうか?少なくとも私は、そんな話もあるのか、程度に留めていた。事務局が公式に発表していないのだから。

問題なのは、鵜呑みにしたのかしてないのか、この情報を2次発信した人間達なのではないのか?

彼らは、その情報が、ショップの店長から聞いた話であるということ、公式で発表されている話ではないということ、を伝えずに、「無地スリーブが義務となる」という点のみを発信しているケースがほとんどだった。

こうなると、あとは失敗した伝言ゲーム。

あたかも確定した完璧に裏のとれた情報かのように、伝達されてしまった感がある。

で、事務局で事実無根、という回答がでた途端、なんだデマかよ、と嘆く。

ここで、大を非難するのはお門違いだろう。

情報に踊らされた自らを振り替えるべきではないか?
全ての情報は、一歩引いたスタンスで読み説くことが重要で、そのソースが信頼に足るかどうかは自らが判断すべきなのだ。
posted by 白き月 at 06:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯王/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

